「入学式」は英語で・・・・?

入学式シーズンですね!
桜も綺麗な日本の入学式は日本人にとって特別なもの。。

「入学式」を辞書でひくと、大抵"entrance ceremony"と出てくるのですが、これってどうもしっくりこないな~と前から思っていました。"enter"と言うと、アクションとして物理的にドアなどから入るというイメージなので、それをお祝いする式???というのも・・・。

a0292990_13182521.jpg


で、昨日Arnieに聞いてみたところ、アメリカでは日本の様な「入学式」そのものが無いので、ピッタリくる言葉が無いとのこと。アメリカでは"orientation"だよ、と教えてくれましたが、これも日本の「式」というイメージとはちょっと違うんですよね。

「日本人はentrance ceremonyとかgraduation ceremonyとかwedding ceremonyとか何でもceremonyをつけたがるけど、アメリカではただgraduation、weddingというのが普通だよ」というのも教えてくれました。アメリカではきっと日本の様な堅苦しい式とはちょっと違うんでしょうね。

でも「入学式」は日本人にとって大事だし、「何かぴったりくる言葉無い?」と迫ったemoticon-0102-bigsmile.gifところ、"enrollment ceremony"の方が良いね!と教えてくれました。

なるほど!enrollだと物理的なアクションとして「入る」のではなく「登録する」「入会する」という様な意味なので、こちらの方が良いですね!

Thank you, Arnie! 皆さんも使ってみて下さいね~。
[PR]
# by e-bella | 2015-04-09 13:21 | 英語について

ホワイトデー♪

こんにちは!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


今日もいつも通り受付で仕事をしていると…

“For ladies.”

と言って、講師がスタッフにバレンタインデーのお返しをくれましたemoticon-0115-inlove.gif


a0292990_1725913.jpg


わ~!かわいいクッキーです♪ いただきまーす\(^o^)/
Thank you, teachers!!


また、先日、生徒様からキャンディーをいただきました♪
その生徒様はバレンタインデーにもチョコレートをくださったのに、「ホワイトデーだから」と、またお菓子をくださったのです。
いつもお気遣いいただきまして、本当にありがとうございます!
早速美味しくいただいておりますemoticon-0152-heart.gif

バレンタインデーのときもそうでしたが、ベラは、生徒様・講師・スタッフの距離がとても近いアットホームなスクールだと改めて感じました。この温かい雰囲気が大好きです♪そして何より、いつも親切にしてくださる生徒の皆様に心より感謝しております!

今日もハッピーな一日になりました(*^^*)
皆さまも素敵な週末をお過ごしください☆


↓面白かったらクリックしてね↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by e-bella | 2015-03-14 17:44

レッスン中にあのキャラクターが登場?

こんにちは!
以前の更新から少し時間が経ってしまいました…(^^;

本格的な花粉シーズンがやってきましたねemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0155-flower.gif
ベラの講師やスタッフも花粉症に苦しんでおります(>艸<*)クシュン
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


さて、少し前の話になりますが、ベラのグループレッスンの後に教室に入ってみると…


a0292990_15323850.jpg


これは!!
あの人気キャラクターではありませんか!!

ベラのある講師が描いたものです。
なかなか個性のある絵ですが(笑)、何も見ずに描いたにしては完成度は高いほうではないでしょうか…?
メインキャラクターだけでなく、ちょっとマニアックなキャラクターも描けるのがすごいです。
(中央上のあたりにあのキャラクターが…!)

比較級、最上級のレッスンをする際に書いたものだそうです。
楽しく、そしてわかりやすいと好評のようです!

“She is taller than her mother.”
という例文を使うのもいいですが、具体的なキャラクターがいるとよりわかりやすく、講師からの出せる例文や問題のバリエーションも増えますね♪

皆さんも身近なものや好きなものと英語を関連付けて、楽しくお勉強してみてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、本日はもう一つ。
私が先生に対して残したメッセージの中に

staff

という単語がありました。

私は「スタッフに声をかけてね」という意味で

Talk to the staffs.

と書いたのですが、後で見てみるとこんな絵が描かれていました。


a0292990_2023099.jpg



???
何だろう…?

不思議に思っていると、Arnieが教えてくれました。

staffsと書くと、という意味になっちゃうんだよ」

えー!?
それは知らなかった!ということは、

「杖に声をかけてね」

という意味になってしまっていたのですね(笑)。


Arnieがstaffの意味をまとめてくれました。
a walking staff (歩行用の杖)
an employee
 (日本語で言う"スタッフ"のこと。この場合一つの集合体として見るのでstaffsとは言わない。)
  ex) Please talk to the staff if you have a problem.
a weapon used for magic(魔法の杖)

sが一つ付くか付かないかでこんなにも意味が変わってしまうとは!
日本語には無い感覚なので少し難しいかもしれませんが、皆さんもぜひ気を付けてみてくださいね♪


↓面白かったらクリックしてね↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by e-bella | 2015-03-11 20:25

続・バレンタイン♪

こんにちは!今日はスッキリと晴れて気持ちがいいですねemoticon-0157-sun.gif
日曜日ということで多くの方がお休みだと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日バレンタインデーの様子をブログにアップいたしましたが…

なんと!
本日もこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

a0292990_14472593.jpg


きゃー!
とっても綺麗なフラワーアレンジメントですemoticon-0155-flower.gif

オレンジ色や黄色は、その場を華やかにしてくれるだけでなく、とても元気の出る色ですね!
温かみがあってベラの雰囲気にもピッタリです♪

こちらのお花をくださった方は、実は昨日ブログでご紹介した、退職するスタッフにお花をくださった方なのです。
そのときもスタッフのイメージに合ったお花をご用意してくださったそうで…

H様、いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます!


さて、昨日講師にチョコレートをあげたときの写真をアップいたしましたが、そのときはCraigがレッスン中で写真に入れなかったので、後ほど全員で写真を撮りました♪
生徒様からプレゼントをいただいて、みんな幸せそうですemoticon-0152-heart.gif
a0292990_14503857.jpg


やっぱりベラの講師・スタッフはみんなとっても仲良しだなぁ(*^^*)


皆さまのおかげで心温まる、そして賑やかな一週間となりました♪
ありがとうございました!


↓面白かったらクリックしてね↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by e-bella | 2015-02-15 15:09

バレンタイン♪

こんにちは!今日は…
そう、バレンタインデーです!
というわけで、ベラのスタッフから講師へチョコレートをプレゼントしました~emoticon-0105-wink.gif

じゃーん!!

a0292990_1793313.jpg

a0292990_1795814.jpg


開けた瞬間にMarieが、

「抹茶!!」

と言って、抹茶味のチョコレートをゲット!
彼女はチョコレートが大好きなのですが、抹茶を選ぶあたりが渋いですね(笑)。
また、ウイスキークラスを控えたArnieがボトルを持ってアピール中です(笑)。
みんな喜んでくれたみたいでよかった~(*^^*)


また、ベラでは多くの生徒様からお気遣いいただきまして、こんなにたくさんスイーツをいただきました!

ミルフィーユ
a0292990_17102180.jpg


チョコレート
a0292990_17105165.jpg

a0292990_17111376.jpg


チョコウエハース
a0292990_17112655.jpg


どれも綺麗で、とっても美味しいです♪
スタッフも講師も甘いものが大好きなので、みんな大喜び!

さらに、手作りのチョコレートケーキをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
a0292990_17121339.jpg

とっても美味しい濃厚なチョコレートケーキで、まるでパティシエが作ったようでしたemoticon-0166-cake.gif
しかも、全員分作ってきてくださいました!


どのスイーツも大変美味しく、スタッフ・講師でありがたくいただいております♪
本当にありがとうございます!!


また、本日を以って退職するスタッフに、多くの方がプレゼントをくださいました。

お花
スタッフのイメージにピッタリの綺麗なブーケです♪
a0292990_1713277.jpg


かわいらしいクッキーと焼き菓子の詰め合わせ
レッスンが無いのにわざわざベラまでお越し頂き、プレゼントを届けてくださったのです!
a0292990_1713434.jpg


また、わざわざ銀座まで大人気のフランスパンを買って来てくださった方や、心のこもったお手紙をくださった方、素敵なお菓子をくださった方々もいらっしゃいました。

さらに、なんと!
新鮮な紅茶を楽しめる、ティーサーバーをくださった方もいらっしゃいました!
こんな豪華なマシーンを持ってきてくださるなんて…しかも重たいのに手で運んできてくださいました!


退職するスタッフも大変喜んでおり、感無量の様子でした。
私も皆さまの優しさに感動…。゚(゚ノД`゚)゚。
また、退職するスタッフが皆さまに親しまれていたことを実感しました。
お気遣いいただきこんなに素敵なものをくださり、誠にありがとうございました!


ちなみに…
私事ですが、私から他のスタッフにスイーツ…ではなく、ベーグルを焼いてプレゼントしました(笑)。
なぜベーグル!?
という感じがしますが、皆さまに美味しく美しいスイーツをたくさんいただいていたので、私の腕でスイーツを作るのは恥ずかしく、あえてパンにしました(笑)。

皆さまはどなたにどんなものを差し上げましたか?
バレンタインは愛の告白だけでなく、日ごろの感謝を伝える機会でもありますね!

今日私は生徒様から、人への気遣いや思いやり、優しさを感じ、温かい気持ちになると共に、その大切さを学ばせていただきました。
忙しく他人への思いやりを忘れがちな世の中ですが、自分のことばかり考えるのではなく、他人を大切にするということを見習いたいですね!


あ~、ベラで働かせていただき、素敵な生徒様に囲まれて幸せ…emoticon-0152-heart.gif
今日に限ったことではなく、どの生徒様もいつもとても優しく、本当にいい方ばかりだなあ…

それを改めて感じ、感謝した一日でした。
皆さまに心より御礼申し上げますemoticon-0139-bow.gif

皆さま、素敵なバレンタインデーを~♪



↓面白かったらクリックしてね↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
[PR]
# by e-bella | 2015-02-14 17:46


新宿の英会話スクール「英会話ベラ」のスタッフ、ネイティブ講師がアットホームなスクールの日々を綴ります。外国文化や英語についても語ります♪


by e-bella

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

英会話ベラ

ホームページ>>英会話ベラ

カテゴリ

全体
スタッフのつぶやき
教養コース
ワークショップ
英語について
ネイティブ講師の一言
お知らせ
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

最新のトラックバック

印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..

最新の記事

「入学式」は英語で・・・・?
at 2015-04-09 13:21
ホワイトデー♪
at 2015-03-14 17:44
レッスン中にあのキャラクター..
at 2015-03-11 20:25
続・バレンタイン♪
at 2015-02-15 15:09
バレンタイン♪
at 2015-02-14 17:46

お気に入りブログ

記事ランキング

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー
語学

人気ジャンル

画像一覧